このところ俳句・俳句と騒いでいますが、いったいどんなの作ってるのかなと思っている皆さんに・・・
こんなんできました。
家族の知り合いの某自治体の職員の方が俳句コンクールを企画したんですが、応募が少ないと企画自体がボツになるので、とにかく応募してほしいと、用紙を10枚も送ってきました。でもね、俳句と縁遠い生活を送っている私たち、ほおっておこうかとも思いましたが、一時は企画部門に身をおいていた私には彼の気持ちがよくわかるので、なんとか応援してあげたいと思いました。
俳句ってなんだったっけ、5・7・5で季語を入れる。それだけではどうしようもないので、高校の古典で習った俳句を片っ端から思い出して、「古池や蛙飛び込む水の音」「菊の香や奈良には古き仏たち」・・・・悟りました(ほんと?)組み合わせなんだと。人がなるほどと思うような組み合わせかそれともあっと驚く組み合わせか。よしその線でいこう!こうして季節限定俳人パトラが誕生したのです。

   

  new











inserted by FC2 system