キッチン

パトラ流の簡単でおいしい料理を紹介します。
だれでも作れて、絶対おいしい(はず)。

みなさんも、よかったら挑戦してみてください。

夏のパスタ

材料 パスタ 大根 キュウリ なめたけの瓶詰め シーチキン

1. バスタは表示どおりにゆでる

2. 大根おろしを適量つくる

3. キュウリは塩でもんで薄切りにする

4. ゆであがったバスタにシーチキンとなめたけの瓶詰めと2と3をまぜる。

(オリーブオイルの代わりに、シーチキンのオイルをかけてください。)


リアル大根サラダ

材料  大根  貝割れ大根1パック  お新香少々

1.大根5センチぐらい切って、さらにそれを千切りにして、水にさらします

2.1をみずぎりして盛り付け、その上に貝割れ大根を散らします

3.彩りにお新香を千切りにして、散らします

4.大根おろしを適当につくり、ポンズに混ぜてドレッシングとしてかけま

 こぶちゃきゅうり

材料  きゅうり  昆布茶の素(市販品)

1.きゅうりの塩もみをつくるように斜めにきります

2.ビニール袋にきゅうりをいれて、昆布茶の素を一〜二杯かけて混ぜ合わせてできあがり

塩もみとは一味ちがった風味を楽しめます。

婆大根

材料 麻婆豆腐の素  大根(一人分はお豆腐半丁くらいの大きさで)

1.大根を1センチくらいのさいの目に切り、ゆがきます。(柔らかくなればオーケー、チーンでもいいかな)

2.麻婆豆腐の素を説明どおりに調理、お豆腐の代わりに大根を入れます。

三色鍋(4人分)

材料 ほうれん草1把 豆腐2丁 豚肉300グラム

1.ほうれん草は軽くゆがいて、5センチくらいにきります。

2、豆腐はお好みの角切りに

3.お湯をわかして、材料をゆで、材料をいれてポン酢でどうぞ

しじみ鍋

材料 しじみと大根 適宜個人によって、適当に量を調節してください。

私は、2人でしじみは一パックくらい、大根は大きな大根10センチくらいの長さを使用します。

1.しじみは、砂抜きをします(ボールなどに水を入れてあけておきます)

2.大根は短冊にきります。

3.鍋にお水を入れて、しじみと大根をいれます。

4.煮立ってしじみが口をあけ、大根が透明になってきたら食べごろです。ポン酢でいただきます。

後で、鍋に味噌をといて入れると。2度おいしいです。


ピーマンの塩昆布あえ(4人分)
材料 ピーマン5個くらい  塩昆布(細かくきった、ウエットタイブ)適量

1.ピーマンの種を取って、2ミリくらいの幅の細切りにしてゆでます。
2ゆでたピーマンに塩昆布入れてよく混ぜます。

たったこれだけですが、美味しいです。塩昆布の市販品子袋で3分の1から4分の1程度かな。

三色あえ(4人分)
材料 もやし1袋  ほうれん草1束  ハム1袋  お酢  砂糖  醤油 ごま油
1.もやしを洗ってさっとゆでます
2.ほうれん草もゆでて、5センチくらいに切ります
3.ハムを半分にきり、さらに5ミリくらいの幅に切ります。火が通るくらいに炒めます
4.1と2と3をまぜあわせます。
5.お酢を同量のだし汁で薄め砂糖と醤油を加えます。少し甘みが感じられるくらいで・・・ごま油で香りをつけて、4をあえます。

茄子のグラタン風(4人分)
 材料  茄子(できれば水茄子)2本 マヨネーズ とろけるチーズ(刻んだもの)適 宜 パン粉
1.茄子を1センチくらいの輪切りにします。水につけてあくをとります。
2.その茄子を袋に入れて5分くらい(やわらかくなるまで)電子レンジでチーンします。
3.グラタン皿に一人2.3切れいれて、マヨネーズをたっぶりかけチーズとパン粉をトッピング
4.これをまた5分くらい(パン粉にこげめがつくまで)200度くらいオーブンで焼きます
5.これをポン酢でいただきます。おいしいですよ。
パンプキンサラダ(4人分)
   材料  かぼちゃ4分の1、ミックスベジタブル中くらいの袋半分くらい、マヨネーズ、塩こしょう
   作り方
   1.かぼちゃは一口大に角切りして5分くらい(すこしやわらかい目に)ポリ袋に入れて電子レンジにチー ン
   2.その間にミックスベジタブルをサラダオイルで炒めます。塩コショウで味付けてやわらかくなれば良いです。
   3.かぼちゃにマヨネーズをあえて、マヨネーズが黄色くなればよいです。
   4.3と2をよくまぜてできあがりです。
パトラ流ポテトサラダ(4人分)
   材料  じゃがいも中3個、きゅうり1本、みかんの缶詰1個、塩、こしょう、牛乳

作り方

  1. じゃがいもは電子レンジで15分くらいチーン
  2. きゅうりは塩ずりして輪切りに
  3. じゃがいもを皮をむいてすりこぎでつぶします。できるだけていねいに・・・・そして塩こしょうをお好み(少し薄いかなという程度)で
  4. そこにきゅうりと、みかんを加えて混ぜ合わせます
  5. さらに、牛乳を少しずつ加えてしっとりさせます。ウエットな感じが好きな人は多い目に・・・
  6. 最後にマヨネーズを加えて味つけしてください。みかんのシロップを加えてもよいです。
  7. お好みでゆで玉子をみじんぎりにしたものを加えてもよいかも


かんたん焼きそば(4人分)
  材料  やきそば(4袋)、豚ミンチ200グラム、きゅうり1本、マーボ豆腐の素(4人分)

 作り方

  1. きゅうりは軽く塩ずりして千切りに
  2. 焼きそばを軽くゆでます
  3. ミンチを炒めてマーボ豆腐の素を加えてレシピどおりに作ります。
  4. きゅうりをお皿の底に敷きます
  5. 麺を4の上にもりつけ3をその上にかけます



コロッケ(10個分)
   材料  じゃがいも小4個、合びきミンチ200グラム、たまねぎ大1個、牛乳20cc、小麦粉15cc、塩、こしょう
        パン粉、小麦粉、卵1個、
    
   作り方
  

  1. じゃがいもを電子レンジにかけてチーンしてください時間は15分くらいかな。
  2. たまねぎはみじん切りにして炒めてください。透明になってきたら、ミンチを加えて炒めてます。
  3. 火がとおったら、牛乳と小麦粉を加えて軽くまぜて火を止めてください、塩こしょうで薄味をつけてね。
  4. じゃがいもは、皮をむいてつぶしてください。
  5. 3と4をまぜてください、それから10等分して小判型に形を整えてください。空気を抜いてね。上げるときバンクします。
  6. 小麦粉、卵(少し牛乳で薄めてもよいです)、パン粉を順次つけて油であげてください。衣に色がつけばできあがりです。(だって、中身はそのままでも食べれるからね。)

 
中華風寄せ鍋(4人分)

    材料  白菜(6枚)、白ねぎ(2本)、春雨(適当)、豚肉(200グラム)、ハム(適当)、しいたけ(6枚)
        卵(3個)、チキンスープの素、 

    作り方
     

  1. 出汁は、1リットルは最低つくりましょう。チキンスープのもとと、塩、こしょう、仕上げはしょうゆで味付けです。ラーメンスープ程度の味になればよいと思います。
  2. 白菜はごま油で軽くいためます。塩コショウを軽くしてください。
  3. 白ねぎ、豚肉、しいたけも同じ要領でいためてください。
  4. 春雨は好みにより増減してください。熱湯でもどしてください。
  5. ハムも軽くいためましょう。味付けはいらないです。
  6. 卵はといて、砂糖や塩で好みの味をつけて錦糸卵をつくります
  7. スープを煮立てて、鍋料理の要領で具をいれて食べてください。最後に中華そばをいれてもグーです。

じゃがきゅう(4人分)

    材料  ジャガイモ(4個)、きゅうり(2本)、ツナフレーク(大1個)、マヨネーズ、しょうゆ、ごま油
  

  1. ジャガイモを電子レンジで12分くらいチーンします。やわらかくなるまでということで調節お願いします。
  2. きゅうりを塩ずりして、5センチくらいのヒ長さの拍子切りに
  3. やわらかくなったジャガイモを1口くらいの大きさの角切りにして、塩コショウを適当にしてください。
  4. じゃがいもの上にきゅうりをのせ、さらにツナをその上に盛り付けます。
  5. マヨネーズとしょうゆをほぼ同量にしてよく混ぜてください。その上にごま油を入れます。
  6. 4の上に5のソースをお好みの量だけかけて召し上がってください

あじのなめこあえ(4人分)

   材料  あじの干物(4枚)、なめこ(2袋)、大根(適当)
  

  1. あじを普通に焼きます。
  2. それから、アジの身を骨からとって一口大くらいにほぐします。
  3. 大根をおろしにして、なめこと混ぜます。量はお好みで
  4. それに、あじの身をまぜます。
  5. 盛り付けてしょうゆをかけて食べてください


inserted by FC2 system